Home > develop > perl Archive

perl Archive

はてブの最近の人気エントリーのTwitter用botを作ってみました

  • 2008年1月23日 20:39
  • perl

はてブのホットエントリーのエントリを定期的にポストしてくれるbotを作成してみました。

http://twitter.com/hotentry

ホットエントリのbotは、すでに「hatebu」というbotがいて僕もFollowしていたのですが、「一気に当該サイトに飛んでしまうんじゃなくて、はてブのコメント読みたいよね」な話を会社でしていて、「だったらコメントページに飛んでくれるbotを作ってみる?」な流れになり、Perlの勉強がてら一気に作ってみました。

Perlをまともに書いたのは6,7年ぶりで、CPANのモジュールをまともに使ってコード書いたのは初めてでした。簡易掲示板みたいなものをゴリゴリと書いてたのが懐かしい。。。

ホットエントリのRSSをcronで定期巡回して以前に取得したデータとの差分をTwitterにPostするだけ、な簡単なコードですが、いざ書いてみると詰まることが相当多かったです。以下、備忘録として詰まった点をまとめておきます。

Index of all entries

Home > develop > perl Archive

Search
Feeds

Return to page top