tweetで家電を操作する

  • 2013年7月21日 23:01
  • ruby

で、Siriの入力を赤外線に変換して家電を操作することを試みましたが、小ネタとしてTweetを入力にすることも試してみました。「エアコンをつけて」「エアコンを消して」のTweetで僕の部屋のエアコンを操作できます。

TwitterのStreamAPIってなんだかんだで実際に使ったことが無かったのでその使い方の勉強も兼ねて。

TweetStreamはめちゃめちゃ便利ですが、Ruby2.0でうまく動かないIssueに気づくまでかなり時間を無駄にしました。。

コードはめちゃめちゃシンプルに書いたので、現状は僕がFollowしている人が誰でもウチのエアコンを操作できちゃうんですけど、まー面白いからヨシとしてます。Timelineに出てきた文字列に「エアコン」でマッチさせてiRemoconの信号を出してるだけですね。

と、いうわけで家電操作系は一通り遊んだ感あるので、またitunes-client関連の開発に戻りたいと思います。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/263
Listed below are links to weblogs that reference
tweetで家電を操作する from blog.katsuma.tv

Home > ruby > tweetで家電を操作する

Search
Feeds

Return to page top