Siriでスクリーンセーバー操作を行うSiriProxy-Screen

  • 2013年4月17日 02:39
  • ruby

SiriProxy-Screenって何?

またまたSiriProxyのプラグインの形で、Siriでスクリーンを操作できるものを作りました。と、いってもスクリーンセーバーを起動できるだけです。

画面を消して

とSiriに言う事で、スクリーンセーバーを起動することができます。 これでマウスやキーボードが無いマシンでも安心してスクリーンセーバーを起動して離席することができますね。

作った動機

社内ブログで「スクリーンをすぐロックするTips」というエントリが上がり、なぜかこのネタに限って他のエンジニアがこぞって「俺ならこうする」みたいなネタを連投する流れに。 「スクリーンをすぐロックするTips(2)」「スクリーンをすぐロックするTips(3)」... のように、次々と新しい方法のエントリが上がり、謎の祭り状態に。

そうしている間に、スクリーンロック専用Macアプリを作る人が出てきたので、ついカっとして今回の実装にいたりました。

とはいえ

iRemoconのproxyのときにも書きましたが、今回も実装コードほとんど無く、ちょう簡単です。実質これだけ。

class SiriProxy::Plugin::Screen < SiriProxy::Plugin
  listen_for /画面を?(消して|けして)/ do
    say 'スクリーンセーバーを起動します'
    `/System/Library/Frameworks/ScreenSaver.framework/Resources/ScreenSaverEngine.app/Contents/MacOS/ScreenSaverEngine`
    request_completed
  end
end

こんな感じで簡単に祭りに参加できるSiriProxyは便利なわけですね〜。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/257
Listed below are links to weblogs that reference
Siriでスクリーンセーバー操作を行うSiriProxy-Screen from blog.katsuma.tv

Home > ruby > Siriでスクリーンセーバー操作を行うSiriProxy-Screen

Search
Feeds

Return to page top