エンジニアサポートCROSS 2013に参加してきました

  • 2013年1月20日 23:15
  • diary

Engineer Support CROSS 2013

同僚の@tikedaさんと@mirakuiさんが登壇したり、その他の濃厚なセッションも多いということで、エンジニアサポートCROSS 2013に参加してきました。

僕は次のセッションを聞いてきました。

「HTML5 x セキュリティ」では、Fullscreen API, D&D APIなどHTML5の特性を悪用した?実例を中心に、最新のWeb界隈のセキュリティ事情の話が中心。個人的に面白かったのは、最近のIEについて、IE8から追加されたtoStaticHTML.aspx)メソッドや、IE10のJITコンパイラの実装などセキュリティ面で最近のIEはよくできている、という話。こういう話は業務だけだと仕入れづらいので、いい収穫でした。

@tikedaさんも登壇されていた「デザインCROSS」は、Twitter Bootstrapなどデザイン系フレームワークがどんどん出てきている中、デザイナが今後どう価値を発揮していくか?という話。まとめると「側」を見るのは当然だけど、サービス全体を見渡してユーザにどういう体験をしてもらいたいのかを設計するところから見ないとダメだよね、という感じでしょうか。このへんの考えはクックパッドもNHNさんも似たような考えをもっている印象でした。

「継続的サービス改善のゲンバのハナシ」「継続的システム運用のゲンバのハナシ」はなぜかスピーカーの皆さんが壇上でビール飲みながらいい感じでしゃべる展開。スピーカーの同僚各位が「もっとブッこめ!」と煽る展開が非常によかったですね。例↓

@murakuiさんもほろ酔いで迷言が続きそうな中での終了1分前、「組織の駄目さを運用で回避するのはNG」の名言での締めはさすがでした。ニクい。

あと、さすがに数百人も参加しているだけあって、かなり久しぶりに会うエンジニアや、名前だけ知ってるけど話したことは無かったエンジニアなどと話すことができ、その面でも楽しかったです。この規模のエンジニア系イベントに参加するのはかなり久々だったけど、また参加したいなぁと心から思えるイベントでした。

運営スタッフの皆さん、どうもお疲れ様でした & ありがとうございました!

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/252
Listed below are links to weblogs that reference
エンジニアサポートCROSS 2013に参加してきました from blog.katsuma.tv

Home > diary > エンジニアサポートCROSS 2013に参加してきました

Search
Feeds

Return to page top