MT3.3からMT5.2にアップデートしました

  • 2012年11月24日 12:20

2006年頃にこのBlogを作ってからずっとMT3.3のまま放置し続けていたのですが、初めてバージョンアップを行いMT5.2に上げました。一気に本番環境で作業するとヤバそうな気がしていたので

  • バージョンアップ前のDBとファイル全体のスナップショットを保存
  • 作業用ディレクトリとドメインを別に切って作業

と、慎重に作業したつもりでしたが、それでも罠も多くて

  • /indexが標準で直近N日のエントリしか表示されないので、真っ白になる
  • MT3.3時代のURLが変更される(「_」が「-」にデフォルトで変換されてる)
  • DNSの切り替えミスって管理画面にアクセスできなくなる

などにハまりましたが、なんとか動くようになりました。

今更MTかよ!な声もありそうですが、MT5.2になるとmarkdownで記事を書けるし、いざとなれば最新環境になったのでMT以外のツールへのexportもやりやすくなるでしょう(と、言い聞かせてる)。

あと副次的な効果として、これを機会にJavaScriptライブラリを一新したり、ウィジェット系を全部取っ払うことでページのレンダリングも速くなったのは良いことですね。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/249
Listed below are links to weblogs that reference
MT3.3からMT5.2にアップデートしました from blog.katsuma.tv

Home > MT3.3からMT5.2にアップデートしました

Search
Feeds

Return to page top