キーボードからTVのチャンネルとボリュームを簡単に変更する

  • 2012年7月 2日 00:16
  • ruby

pop-zapにキーボードリモコンモードを追加して、簡単にチャンネルとボリュームを変更できるようにしました。

使い方

--remoconか-rのオプションでリモコンモードで起動します。

bin/pop-zap --remocon

[Pop-zap] Remocon mode:

     Number            Change your channel
     KeyUp/KeyDown     Change your volume
     Enter             Exit

1~8の数字キーはチャンネル番号、上下キーはボリューム、Enterキー(実際は数字と上下以外のキーすべて)はプログラムの終了、に対応しています。単純なコマンドのラッパにすぎないのですが、Macで作業中にTVのリモコンを探すのはやっぱり面倒くさいので即席で作りました。便利!

あと、本当はAlfredなんかのランチャから1キーで起動させたいのですが、パスの問題かgemのrequireでコケる問題でハマってます。。なんとかせねば。とりあえず今は、.zshenvに

alias v='cd ~/repos/pop-zap && bin/pop-zap --remocon'

としておいて、ターミナルから「v」で起動できるようにしてます。

あわせて、TVに変更を与えたときにディスプレイ上にもなんらのフィードバックを表示しないとよくわかんないので、いい感じのビジュアルのフィードバックを返してあげることをTODOに考えています。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/244
Listed below are links to weblogs that reference
キーボードからTVのチャンネルとボリュームを簡単に変更する from blog.katsuma.tv

Home > ruby > キーボードからTVのチャンネルとボリュームを簡単に変更する

Search
Feeds

Return to page top