YouTubeの音声をiTunesに転送する

  • 2011年12月29日 21:16
  • ruby

年の瀬になんかちゃっちゃと作りたかったので、単機能musicalみたいなtaifuというスクリプトを書きました。

これは何?

YouTubeでかっこういい動画を見つけたときに、iTunesで音だけでも聴きたい!な時は割とあるかと思いますが、それを実現するスクリプトです。実行権限を追加して

taifu http://www.youtube.com/watch?v=KPWfBfFFrwsx

で、wavデータを標準のエンコーダ設定でエンコードして何事もなかったようにiTunesに追加します。(要VLC.app)

タグ情報はどうなってるの?

「TAIFU_NAME」「TAIFU_ARTIST」「TAIFU_ALBUM」の名前でタグ付けされているので、iTunes上から「TAIFU」で検索したら追加された曲が見つかるはずです。あとは自分の好みのタグ情報に更新ください。オプションで渡すことも考えたけど、iTunes上で編集したほうが楽だったのでやめました。

「あーこれいつでも聴いていたいな〜」なものを見つけたとき、ご利用ください!

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/236
Listed below are links to weblogs that reference
YouTubeの音声をiTunesに転送する from blog.katsuma.tv

Home > ruby > YouTubeの音声をiTunesに転送する

Search
Feeds

Return to page top