MacOSXでIPアドレスを迷わず1秒で即答する

  • 2011年11月 9日 00:26
  • osx

ifconfigでもちろん取れるけど、情報量多すぎるのでIPアドレスがどこに書かれてるか探してしまうCUI素人としては、極限まで情報量削ってもっと便利にしたい。と、いうことでこんなのを最近使ってます。

これをパスが通った場所に「i」という名前のファイルで置いて実行すると、IPアドレスだけ表示されて、かつクリップボードにも入るのですぐに利用できる状態になる。

手元で開発した内容をディレクターや他のメンバーと共有するときに、自分のIP教えてブラウザで直接見てもらうことがかなり多いんですけど、「i」「Enter」で共有できるようになったことで、めちゃめちゃコスト下がってかなり便利!

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/232
Listed below are links to weblogs that reference
MacOSXでIPアドレスを迷わず1秒で即答する from blog.katsuma.tv

Home > osx > MacOSXでIPアドレスを迷わず1秒で即答する

Search
Feeds

Return to page top