Rubyでブックマークカウンタの修正スクリプト書きました

  • 2008年12月11日 01:29
  • ruby

(追記 : 2009/02/12) ソースはgithubでホスティングすることにしました。

ここ最近、このBlogで使ってるソーシャルブックマークカウンタで、deliciousの数がぜんぜん動いていませんでした。どうもドメイン変わった時期の前後あたりから、APIでかえってくるJSONのパースにコケているようで、Perlのモジュールの手を出す方法がさっぱり分からなかったので途方に暮れてました。で、暮れてばっかりだとアレなのでRubyの勉強がてら修正スクリプト書いてみました。超素人コードですけど。

仕掛けは単純で、プラグインをインストールするとmt_bookmark_countってテーブルができるので、そこのbookmark_count_delicous_counter, bookmark_count_total_counterをがしがしupdateさせてるだけです。deliciousのAPIへはまとめて15個URLづつリクエスト投げてます。13, 32行目あたりのDB情報、URL情報を適当に直したら動くんじゃないかな、と思います。

ただ、このBlogのMTもバージョンは超古くて3.3とかだし最近のMTのバージョンでこのプラグインが動くかどうかも定かではないです。。あくまでオレオレパッチ。もしご利用されたい方がいらしたら使ってみてください。要MySQL/Rubyですが、次のサイトに従ってインストールすると楽にできました。

動かし方は上のリンクの圧縮ファイルを解凍し、ruby delicious.rb で動くと思います。あとはサイトを丸ごと再構築すればdeliciousのカウンタも反映されるはずです。

まともにRubyでコード書いたの初めてだったですけど、個人的にはPerlよりも書きやすかったかも。割とさくさく書けて楽しかったです。さらっとツール書くのは便利ですね。

関連広告

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/184
Listed below are links to weblogs that reference
Rubyでブックマークカウンタの修正スクリプト書きました from blog.katsuma.tv
はじめてのgithub from blog.katsuma.tv 2009-02-12 (木) 02:48
いろんなBlog巡回してると、どこもかしこもgit, gitなのでアカウントだけ...

Home > ruby > Rubyでブックマークカウンタの修正スクリプト書きました

Search
Feeds

Return to page top