meeting24.tvをリリースしました

  • 2008年11月14日 10:57
  • diary

meeting24.tv

サムライ7の配信」の次は僕が担当していたプロジェクトについて。超簡単にWeb会議ができるソリューション「meeting24.tv」をリリースしました。

会議を開きたい人は

  • ログイン
  • 会議名入力

だけで完了です。ちょー簡単。

これで会議用URLが発行されるので、あとはこのURLをメールやIMで参加者に共有すればOKです。参加者はログインが必要ないので、URLをクリックすれば作成した会議室に入ることができます。 無料版では6人まで同時に会議ができます。また、有料アカウントを購入いただくと、人数制限が24人までになったり、パッケージを自社内でホスティングすることも可能です。

技術的な話

今回はサーバ周りとJavaScriptを僕が、クライアントのFlashをishidaが実装しています。クライアント側はかなり工夫がされてあって、

  • 複数のカメラデバイスから「それっぽいもの」を自動検出(キャリブレーション)
  • 何人参加しても通信料を一定値以下に抑えるためにフレームレートの動的な変更
  • 話者を優先的にフレームレートを上げる
  • ハウリング抑制
  • 「使い方に困ってそう」と判定したらチュートリアルを自動起動

などなど、細かなネタが盛りだくさんです。

サーバサイドはLAMP, memcachedとCakePHPで構成して、gettextを使って国際化対応もしています。ブラウザの言語設定を切り替えると勝手に英語/日本語が切り替わるのが特徴的です。

最近は社内のミーティングや他社さんとのミーティングもこれ使ってやってますけど、自分たちで作っておきながらも普通に便利です。移動コスト・ゼロでサクっとはじめられるのはかなりいい感じです。ご興味ある方はぜひお試しください。ちなみに以前お伝えしたUtagoe Live100のID空間と統一していますので、そちらのアカウントをお持ちの方はそちらのIDでもログイン可能です。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/177
Listed below are links to weblogs that reference
meeting24.tvをリリースしました from blog.katsuma.tv

Home > diary > meeting24.tvをリリースしました

Search
Feeds

Return to page top