シリコンバレーに出張していました

  • 2008年7月21日 04:36
  • diary

先週1週間、USのシリコンバレーに社長と出張に行っていました。USに行くのは修士1年以来だったので4年ぶり。人生初のシリコンバレーは見るもの感じるもの、日本で想定していたものよりもずっと刺激が多いものでした。たった1週間ではありましたが、そんなシリコンバレーの日々を振り返ってみたいと思います。

サンフランシスコ空港

@ airport

空港に限らず町中どのエリアでもそうなのですが、Wi-Fiが普通に飛行機降りて即使えるのがいいです。ちょっと休憩がてらメールチェック+Skypeで日本のメンバーに無事着きましたよチャット。成田もこんな感じなら素敵なんだけどなぁ。

レンタカー

@ airport

空港でレンタカーをオーダーしました。いろいろなレンタカー会社が一つのフロントに集う中、今回はHertzで。社長曰く、ここが一番レンタカーの中でいいそうな。確かに、他のお客さんの様子を観察していると、Hertzの利用者が一番多そうな感じ。

ポイントとしては渡航前に日本車をあらかじめオーダーしておくのがベストみたいです。前回の社長の渡航時は日本車が人気で?押さえることができなかったらしく、ガソリン代が相当かかったそうな。やっぱ燃費を考えると日本車最強。そういえば、西海岸は日本車が相当多かった印象があります。走ってる車の7,8割くらいは日本車だったような。(知人曰く、東海岸はまた全然違うそうですけどね)

JETRO Office

@ JETRO office

USでの拠点は基本的にJETROで借りているオフィスになります。JETROはマウンテンビュー市内のとあるビルのフロアにあって、いろんな企業がそこで部屋を割り当ててもらっています。すぐ近くにはLunascapeさんやNOTAさんの部屋もありました。

@ JETRO office @ JETRO office

部屋はこんな感じで窓からは市内の様子が見渡せます。左の方に小さく映ってますが、コーヒーメーカーがあるので、それで喉をうるおす感じです。結構いろんな味が揃っていて地味に助かります。(シナモンのフレーバーのやつがおいしかった)あと、PCの画面にTwitterが映っているのはご愛嬌で。。

回線速度

社内でよく話題になっていたのが、USのインターネット回線速度。超素人目だと、インターネットが生まれた国なんだからどこでつないでも光回線でしょ!みたいに思っちゃいがちですが、そんなことはまったくなくて向こうの回線はとにかく遅いです。JETROではT1回線を割り当てられている仕様?なのですが、実際はどうも他の企業と回線共有している模様。

初日にJETROオフィスの回線速度を計測したときの感想をTwitterにポストしていたのですが

@deepneko 下り480kbps 上り187kbps。今日はいい値が出てる方みたい。→結論:東京サイコー!

- via Twitter

という感想。正直、純粋に回線速度に目を向けると日本の方がよっぽどインフラ整っていると言い切れます。これもオフィスなのでまだいい方で、一般家庭に引かれているComcastの回線だとトラブルは多いわ、速度はもっと出ないわで、なかなか大変そう。

ただ、上でも言ったように、Google Wi-Fiをはじめ、Wi-Fiの基地局が市内のあちこちに設置されているので、街中でインターネットに自由に接続ができるのはかなり大きなメリットだと感じました。USではiPhoneのGoogle Map, GPSでカーナビとして利用していたのですが、街中どこを走っていてもサクサク繫がる感覚は日本だとなかなか味わえないものです。

Krispy Kreme

@ Krispy Kreme

@ Krispy Kreme

まったく並ばずに食べられるのがいい!日本もこうあるべき!!>< (写真はとある日の朝食です)

Apple訪問

Infine Loop @ Apple Inc.

増井さんにApple社内の紹介をしていただきました。たまたまご一緒させていただいたGoogleの新卒のエンジニアの方々と、あの有名な?蕎麦を食しながらiPhone開発の裏話や、社内の様子についてなどのお話を。ちなにに刺身蕎麦は食べなくて、かき揚げ蕎麦にしました。うなぎをトッピングした「うな蕎麦」も気になったけど、かなり妙な感じだったので自重。。

あと、以前Twitterのインクリメンタルサーチを作ったときにサーチエンジン部分をTwitter.fmから拝借させていただいていたのですが、ここで一緒になったGoogleのエンジニアの方の一人が、その作者のohkuraさんだったのにびっくり。ohkuraさんも僕のことを覚えてくださっていて光栄でした!

Masui's demo

その後、Apple内のApple StoreのiMacでお互いのデモ大会?。ウタゴエとしてはLive100のデモを。増井さんはアカウントレスなオンラインブックマーク(兼、インターネットショートカット)の3memo, ohkuraさんは文書を解析した上で「どんな人が何を話題にしているのか」が分かるblogeyeのデモ。どちらも非常にエッジの効いたいいサービスでした!

Google訪問

@ Google

そんなわけでohkuraさんと知り合えた記念?として、次の日にGoogleのキャンパスを案内していただきました。キャンパス内の写真は撮影禁止だったので撮れなかったのですが、カラフルな例の配色のものがキャンパス内にはごろごろしている中、ビーチバレーゾーンやプール、カンファレンススペースに、グッズ販売スペースの「Google Online Store(Beta)」の場所なんかを案内いただきました。社長はここでリップスティックタイプの日焼け止めを購入していました。「この日焼け止め、効果はかなりあるんだけど、すごくべたべたするこれ」と言ってたのに爆笑。

Adobeの社食訪問

マウンテンビューのJETROオフィスから徒歩で10分ほどの距離にAdobeのビルがあるのですが、ここでランチ食べられないかなーという話になって、いざ訪問。実は社長は今まで何度かトライしていたそうですが、ずっと営業時間外だったそうです。今回は昼の12時くらいのピーク時を狙ってトライ。

@ cafe adobe

社食「CAFE ADOBE」は、多くの社員でごったがえし。どれもおいしそうだったのですが、今回はアボカドチーズバーガーセットをオーダー。たしか$6くらいだったかと思います。これをテラス席で食すことに。

@ Adobe Cafe @ Adobe Cafe

これがすごくうまい!!都内でもこのクオリティのハンバーガーを体験できる店はなかなか無いんでしょうか。お肉のジューシーさはKUA` AINAにかなり似ています。このクオリティのものがこんな低価格で社食で体験できるなんてAdobeうらやましすぎる。。

サンフランシスコ訪問

@ Sanfrancisco @ Fook Yuen

1日に4本ほどサンフランシスコでミーティングが入っていたので、丸一日サンフランシスコで過ごした日もありました。サンフランシスコはマウンテンビューよりも風が吹いているので個人的にはかなり過ごしやすく感じました。

某サービスとのミーティングを終えた後は、Sonyの方々と一緒に食事をさせていただきました。肉が超多くてそうとう食べ残してしまった。。。それはそうと、こちらに住む日本のエンジニアの方々とお話しさせていただくと、生き方のロールモデルというか、自分の中で新しい指標を提示させられている感覚になって、非常に新鮮+有意義な時間でした。

iPhone

@ Apple Store @ Apple Store

ちょうど発売日と滞在期間がかぶったので、スタンフォードショッピングセンター0のApple Storeにいってみました。この前にAT&T Storeにも行ってみたのですが、こちらでは相当な長蛇の列+2日ほどで売り切れでした。逆にApple Storeでは、そこそこ列があるものの、並びさえすればなんとか購入可能で在庫も充分にあるみたい。Apple Sroreではスタンフフォードの学生さんと思われるアルバイトのスタッフがいっぱいで、ものすごい勢いでiPhoneも売れていました。日本の表参道店でも孫社長の出迎えがあったようですが、こっちではスタッフの笑顔とともに「Are you ready? Let's go!!」というテンションを上げて店内に誘導されるなど、雰囲気作りがまるでディズニーランドのよう。こんな雰囲気作りはなかなか憎いです。

Apple Store では社長が購入をトライ。旧世代のものを所有していたので、購入も割とスムーズにいったみたいです。上でも書きましたが、Wi-Fi + Google Map + GPSの組み合わせは相当便利でした。入力に関してはいろんなところで言われているようにまだまだ難もありますが、リードオンリーな情報端末としてはやっぱりそうとうハイクオリティなものだと再確認。日本だとここまでさくさく使えるんでしょうかね??

Computer History Museum

@ Computer History Museum@ Computer History Museum

@ Computer History Museum@ Computer History Museum

コンピュータの歴史を学ぶならここ!というわけで、Computer History Museumにも行ってきました。教科書やWikipediaなんかくらいで名前しか見た事が無かったものに出会えて感動。歴史上初のコンピュータ、インターネットルータ、プリンタなどからApple1、Googleの初期の検索エンジンのPCクラスタ、はたまた学生時代の恩師、村岡先生の大学時代に並列コンパイラを書いていたILLIACまで、これでもか、と歴史的なものに触れることができました。

Facebook office

Facebook office

Computer History Museumの帰りにFacebookオフィスが近くにある、とのことだったので、ちらっと見に行くことに。ただ、入り口に屈強なセキュリティガードな人がいたので中まで見ることはできませんでした。残念。。。

料理

Vietnamese dinner chinese dinner

Vietnamese lunch@ SHABU-WAY

マウンテンビュー近辺はアジア料理のお店がとても多いです。ベトナム、タイ、中華、韓国、インドなんかの料理を食べました。どれも現地の人による現地の人のための本場のものなので、都内で味わえないものばかりです。うまい!

ユニークなところで言えば、しゃぶしゃぶのお店「SHABUWAY(シャブウェイ)」なんかにもトライ。隣の席の人がゴマだれをおもいっきりこぼしていたのにびっくりしつつも、味もなかなかいけましたよ。

まとめ

向こうでの出来事をざっと振り返りましたが、こんな感じでした。インターネット回線やWiFiの利用感覚なんかは日本にいてもなかなか分からない感覚ですし、人と人との出会いからさくさく話が進んで行くスピード、たとえば今回だとohkuraさんと偶然であって翌日にGoogleを即案内していただくなどは、日本以上のものですし、そういったものを自分自身ので体験できたのが大きかったです。西海岸は気候的にも過ごしやすい場所だとも思いますし、また機会があれば、ぜひ行ってみたいと思いました。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/161
Listed below are links to weblogs that reference
シリコンバレーに出張していました from blog.katsuma.tv

Home > diary > シリコンバレーに出張していました

Search
Feeds

Return to page top