CakePHP勉強会に参加してきました

  • 2008年7月 1日 00:40
  • php

CakePHP study meeting

少し遅れましたが、先週末にトライコーンさんで開かれたCakePHP勉強会に参加してきました。PHPな方々のコミュニティに参加するのは初めて。JSerと比べると割とおとなしめ?でも、勉強会が定員オーバーになるまでの時間が回を重ねるごとにものすごい勢いで短くなっているので、皆さん静かな中に熱いものがある様子。以下、簡単なレポートです。

~フェイス女学園~ CakePHP を使った効率的なPC・モバイルサイト構築について

画像認識エンジンを組み合わせたWebサービス「フェイス女学院」ができるまでの話。携帯サイトの構築ネタは今後かなり盛り上がってきそうな気がします。

そんな中、フェイス女学院はlayoutでキャリアごとのHTMLを切り分ける、というテクで乗り切ったとか。以前に自分が携帯サイト作ったときはCakeのようなフレームワークは使わずにSmartyでオレオレフレームワークを作って乗り切ったのを思い出しました。画像認識エンジンのOpenCVとやらも気になりました。これか!

あと、TVの影響はかなり大きいんだな、 と再確認。TVてやっぱまだまだ一番のメディアですね。

CakePHPでの失敗談

バッドノウハウというか、世間では笑い話(常識?)なのかもしれないけども、普通に初めて知ったこともかなりありました。bindModel, startup(), Setクラス,な下りはよく分かっていないので復習。

ホッテントリメーカー@CakePHP(仮)

まわりがCakeCake言ってるので流れに乗ったそうな。そんな僕も同じクチです。

最初は勉強会に行っても全然分からなかったけど、そのうちに使えるようになったとか。もう少しサービスに特化した苦労話やら、工夫点なんかを聞かせていただけたらなぁとも思いました。

CakePHPゆとり開発環境

「stableがstableじゃない」に笑った。確かにそうなのかも。

Editor周りの話でEmacsか、Vimか?な話になってVImが一番多かった。秀丸派はぜんぜんいないのが意外。僕は普段LLはもっぱら秀丸なんですけどね。Ustreamのチャットでakiyanさんが「僕、秀丸派ですよ!」みたいな主張をされてたのがちょっとツボに。

AuthComponentをOpenID対応

CakeでOpenID導入。OpenIDの統合は前からかなり興味ある話だったので結構惹かれる話でした。LTでかなりまとめて話されてたかと思うのですが、結構簡単に導入できそうな感じ。ソース公開されているので、あとでチェック。

CakeでTest

ちゃんとしたテストコードはなかなか書けていないので、普通に役立ちました。SimpleTestを使えばよさそう。あと本家のテストコードを読んだ方がうやむやにされてるAPIとか関数の使い方をうまく理解できそうです。実際1.2のvendor周りの仕様がよくわかんなくて、このあたりはテストコードで理解できました。

CakePHPとsymfony

symfonyの公式アプリ?のaskeetをCakeに移植する話。Cakeでは複合PKが使えないけど、Symfonyはそうじゃない。Cakeではクラスごとにいろんなメソッドが用意されているのに比べてSymfonyではグローバルな関数がいろいろ用意されてある、Cakeは配列ベースでSymfonyはオブジェクトベース、Cakeは細かいクエリを投げまくってSymfonyはまじめにJOINする、など、Symfonyの話はまったく知らなかったので、比較対象としていい話でした。あと単純な速度面での性能比較はCake1.1 > Symfony > Cake1.2みたい。この辺り、速度向上ネタも、今後は聞いてみたいですね。

まとめ

Shibuya.JSなんかは「なんですかそれw」みたいなネタが結構多いのですが、Cake勉強会では「あるある」と思えるネタも多くて分かりやすい話も多かったのが印象的でした。全般的に「どう使うか?」と「どう使いこなすか?」のネタの割合が半々くらいだった気がしたので、今度は後者の話をもっと聞きたいな、とも思います。特にパフォーマンス関連のネタとか。(他力本願)

あと、CakePHPのディベロッパのgwooさんも次回は参加したいとの表明をされているようで、そのあたりの動向も気になるところです。質の高いインプットが多かったので次回もぜひ参加してみたいですね。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/159
Listed below are links to weblogs that reference
CakePHP勉強会に参加してきました from blog.katsuma.tv

Home > php > CakePHP勉強会に参加してきました

Search
Feeds

Return to page top