Utagoe Live100

Utagoe Live100 (closed beta)

ここ最近ずっと取り掛かりだった新しいライブコミュニケーションサイト「Utagoe Live100」をクローズドベータの形でオープンしました。

「RSSリーダを突き詰めるとライブ映像もaggregateできるものになるはず」なコンセプトのもので、一気に数百くらいのライブ映像を集約していこう、というものです。いまは本サイトから配信しているものだけを集約している形になりますけど、ゆくゆくは他のライブサービスのサイトもsubscribeできる形にしていきたいかな、とおもっています。ずっとつけっぱなしで気づくとポコポコと再生されてくるので、ライブ映像版Twitterみたいなイメージをとっていただいてもいいかもです。

で、いったいどんなサービスなものかと言うと、昨日サイボウズラボで「有名米国ブロガーを集めてプレゼン大会!」みたいなものがあったのですが、そこでの様子を録画していただいていた方がいらしたのでそれを拝借。6分過ぎくらいから流れているのがそれです。


Utagoe Demo from Kristen Nicole on Vimeo.

また、takesakoさんがスライドショーをニコニコ動画にアップしていただいています。

多数の動画をGoogleMapのように見立てて自由に動かせるインターフェースにしたり、一気に多数の映像を再生するために、フレームレートを動的に変更したりといろいろ実験的な試みが多いものになっています。Webレイヤー全部とFlashのベースを僕が作って、FlashのUI部分や細かな調整をishidaがかっこよく仕上げてまとめてくれました。ishida++ 

で、「Live100」といっているだけあって、ハードの設備上、Maxユーザ数を100人に限定している・・・状態なのですが、興味ある方は僕にメールくだされば招待状おくりますので。ちなみに僕のメールアドレスはここからどうぞ。これもハードの設備が増強されていくに従ってLive200, Live300とサービス名が成長していく、という裏テーマもあったりするのはここだけの話ですよ。

あと今回いちばんテンション上がったのはMashableに掲載されていた点。Kristen Nicoleさんもイベントにいらっしゃったみたいですけど、早速記事にしていただきました。

Video: Live from Tokyo Demo. Utagoe is RSS, Chat and Streaming

まだまだ実験的な試みが相当多いサービスですが、これからゆっくり成長させていきたいと思っています。

(追記 : 2008/06/02 23:19) Listioにも掲載されました。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/149
Listed below are links to weblogs that reference
Utagoe Live100 from blog.katsuma.tv

Home > develop > Utagoe Live100

Search
Feeds

Return to page top