Yahoo!ブックマークのブックマーク数を取得するAPI

  • 2008年3月18日 15:57
  • Web2.0

SBMで被ブックマーク数を取得するときに、Y!ブックマークだけscriptタグでimg取得による方法しか見つからなかったのですが、どうにかテキストで取得できないかな、と考えてYahooツールバーのHTTPヘッダを見てたらなんとか分かりました。RESTなAPIがどうやら存在していた模様。こんな風に取得できます。

http://num.bookmarks.yahoo.co.jp/yjnostb.php?urls=調べたいURL

たとえばblog.katsuma.tvだと

http://num.bookmarks.yahoo.co.jp/yjnostb.php?urls=http://blog.katsuma.tv/

そうするとXMLでブックマーク数の情報が取得できます。こんな感じ。

<results>
<SAVE_COUNT u="http%3A%2F%2Fblog.katsuma.tv%2F" ct="1"/>
</results>

要するにSAVE_COUNT要素のu属性の値に調べたURLがURLエンコードされたもの、ct属性の値にブックマーク数が入っています。これを適当なパーサで読めばOK。

callbackとかtypeとかつけてJSONPで取得できるかどうか調べたけど、有効じゃなかったみたい。素直なJSONP APIがあるかどうかは分からないけど、JavaScriptだけでもどうにかなるはず。時間があったら簡単取得コードとか書いてみたいと思いますよ。

関連広告

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/138
Listed below are links to weblogs that reference
Yahoo!ブックマークのブックマーク数を取得するAPI from blog.katsuma.tv
Pythonでlivedoorクリップ数とはてブ数とYahooブックマーク数を取得 from kishi-r.com 2009-02-09 (月) 17:37
Pythonで書かれている参考ってあんまり無いので、やってみた。(ってかあれか、別に書くほどの事じゃないからみんな書かないのかwでもPerlはあるんだよな...

Home > Web2.0 > Yahoo!ブックマークのブックマーク数を取得するAPI

Search
Feeds

Return to page top