jQueryでTwitterぽいエフェクトをかける

JavaScriptの小ネタはあまりウケないことを理解しつつのエントリー&&個人的な備忘録です。

TwitterのSettingsで設定変更したときのホワっとメッセージが出て、しばらく表示した後に、スっと消えるあの感じ。あれをjQueryで書く。こんな感じにするとそれっぽくなった。

var t = setTimeout(
 function(){
  $('#fadeout-text').fadeOut(3000);
  clearTimeout(t);
 }, 2000);

fadeOutだけでなんとかなるかなと思ったけど、時間を調整してもそれっぽくならなかった。最初に数秒間、普通に表示させてからスっと消さなきゃそれっぽくならないのでsetTimeoutでfadeOutの実行をズラしてみた。あと、fadeOutじゃなくてhide使うと領域(#fadeout-text)がだんだん小さくなりながら消えていったので、ちょっとイメージとズレてた。setTimeoutのズラした時間はもう少し長くてもいいかもしれない。これ、フォームのPOST実行後の結果表示みたいなときに、さりげなく使うとちょっといい感じ。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/135
Listed below are links to weblogs that reference
jQueryでTwitterぽいエフェクトをかける from blog.katsuma.tv

Home > Javascript > jQueryでTwitterぽいエフェクトをかける

Search
Feeds

Return to page top