i-nameを取得しました

  • 2008年3月 2日 20:26
  • openid

id:ZIGOROuさんに影響されてi-nameを「=katsuma」で取得してみました。ZIGOROuさんはLinkSafeで取得されたそうですが、僕は何度やってもトランザクションエラーが出てうまくいかなかったので2idiで取得しました。年$12。ドメインと考えたら特に高くない買い物でしょうかね。

OpenIDについては、まだ上っ面が分かったような分かってないような、な理解度なのですが、

  • OpenID1.1対応のRP(=Relying Party)なら http://katsuma.tv でログイン可能
  • OpenID2.0対応のRPならxri://=katsuma でログイン可能

って認識でいいのかな??要するに

  • 2.0対応のRPはhttp:// or https:// で表されるURIのIdentifier 以外に、xri://形式のIdentifierでも利用可能
  • http://, https:// なIdentifierは無料で取得できるものがほとんどだけど、xri:// なIdentifierは、基本的に有料で取得するもの(が多い)

なんだと思います。

疑問はいろいろ

あとi-nameについては自分のプロフィールを完全包括するもの、って考えでいいんでしょうかね?たとえばi-name providerは、いろんなWebサービスについてForwardingサービスを提供してくれるみたいですが、僕はこんな風にForwardさせてます。

このへんiddyとかplnetをもっとオープンな仕様にしたものって考えでいいのかな?オープンなMNPのWebサービス版?的な??

とりあえず

OpenID はまだまだこれから、なものの勉強するには今はいいネタだと思うので追っかけていきたいと思います。@ITの連載は情報がいい感じにまとまっているので、勉強のとっかかりとしては手を出すのによさそうです。

関連エントリー

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/132
Listed below are links to weblogs that reference
i-nameを取得しました from blog.katsuma.tv

Home > openid > i-nameを取得しました

Search
Feeds

Return to page top