builder technology に参加してきました

builder technology

Cnet主催のbuilder technologyに参加してきました。昼過ぎまで家で仕事をしていたので、途中参加。以下、ざっくりまとめ。

Mozilla とオープンウェブ / クリストファー・ビアードさん

  • 前半はmozillaの組織に、Fxなどについて
  • 今年は携帯用Fxの開発も頑張るよ
  • 国別ユーザ比率はFXはUSで29%, ドイツで13%, フランス6%, ポーランド4%...と続き、日本では2%
  • 後半はmozilla weaveについて
  • 3月に0.2をリリース予定。サードパティがいじれるようになる予定。
  • 「xulrunnerの立場ってどうなの?」な質問が出てたけど、答えがよくわからなかった。うまくはぶらかされたかというか、、、
  • Prismはxulrunnerベースに、Fx3もxulrunnerベースに、みたいなことを言ってたけど、結局Prismもxulrunnerもいったいどうしていきたいのかは謎

「イマドキ」へ至る道、お見せします / 沢田 正氏さん

  • niftyのオープン化について
  • about meは半ばノリでOpenIDをはじめ、いろんな認証サービスに対応した
  • 流れにのっておかないと、みたいな。他のサービスのユーザが囲え込めるかもしれないし、的な
  • でもIdPになるのはこの時点でリスクがあると判断したそうな。
  • まだまだ参考事例が少なかったので、実装はかなり困ったみたい。手探り状態で実装が続いた
  • 現在のabout meのOpenID経由でアカウント作成しているユーザは、新規会員の全体の1%程度。
  • 他社の認証サービス経由ではYahooが一番多い。→ユーザ数が絶対的に多いから仕方ないんでしょうね
  • まだまだOpenID導入したからよかった!な展開では無いそう

イマドキなWebアプリケーションの作り方 / 宮川達彦さん、米持幸寿さん

  • 全体的にお二人の会話はあまりかみあってない模様w
  • オープンソースどんどん出しますよ、どんどん使いますよ、な柔軟な姿勢のSixApartさん側と、オープンソースとは「投資」であり、ここから何かが生まれてくる畑のような存在で、、と確固たる理念をしっかり持っていIBMさん側とで、全体的に噛み合いそうで噛み合ない
  • コンシューマサイド側 / エンタープライズ側のそれぞれのオープンソースに対する姿勢、という意味になるのかな、それぞれが「いや、こうやって関わるのが当然でしょ?」な空気が出てたの、ある意味面白い。
  • IBMではオープンソースプロジェクトのカタログのようなものがあるそう。このプロジェクトはランクAだから利用してもよい、みたいな。基本的にIBMがまったく関与していないプロジェクトについては、プロダクトに組み入れられることは無いそう(MySQLとか)

どうも今晩は。XMLDBです / 小野雅史さん

  • XMLDBて動いてるの見たのはじめて。JSでデータをひっぱってくるデモを見た
  • 結局まだよくわかってないんですけど、XMLDBてサーバサイドで複数ドキュメントをまとめて操作できるxPathて考えていいんでしょうか??

移動

  • id:zigorouさんと、そのお知り合いの方とで移動
  • ここで相当迷う迷う。僕もそもそも方向音痴ですけど、あの場にいた人たちはみんななかなかアレな感じですねw
  • zigorouさんより後に出てたそうなtakesakoさんの方が早く到着してた

オープンソースプロジェクト「WebKit」のご紹介 / 永松正人さん

  • WebKitベースでSafariはできてるよ、な話
  • 正直すこし前までKHTMLとWebKitの違いがよくわかってなかった
  • WebKitベースのブラウザ用デバッガでDoresoraDroseraなるものがあるらしい
  • Firebugみたいなかんじ。ブレークポイントとか設定できてた。ちょっと使ってみたい
  • WebKitベースの、、と言いつつも実際はSafari3以外はまともに使えないみたい
  • 質疑応答で「Safari1,2の利用者がまだ結構いるんですけど」に対して「3にアップデートしてください」で片付けてたのが笑った。Appleとしては最新の環境にしていないのはダメ、のようで。

Lightning talks

  • Macとプロジェクタの相性が悪くてトラブってた。プロジェクタ再起動で復帰。
  • Cnet?のおねーさんのPCも利用していたみたいだけど、定期的にでてくるニュース表示アプリみたいなのとシュールな壁紙が人気をさらってた
  • Opera9.5はなかなか面白そう!videoタグみたいなのも、使えるようになるそうな
  • リアルタイムに動画の色調をJSで変化させたり、ASでもちょっと難しそうなことをサクサクやってたのが印象的
  • OpenID 2.0は追いかけきれてなかったのでダイジェストが聞けてよかった
  • まだ1.1なサービスしか受けたことないので2.0のよさを実感してないけど、早く使ってみたいけど、今のIdPも2.0に対応してくれるのかな??(という疑問は的を射てるのかな、そもそも)
  • YappoさんのPlusenでのプレゼン、inputは携帯のKeyEventを取ってたの??
  • Mobile + GISS + Twitterはたしかに相性はいいだろうに。ついついツイッター使ってみます
  • 「つい間違えて英語で資料作っちゃいました」が地味にウケた
  • FlexでFastladderのUI作ってた
  • UIとロジックがうまく分かれてるからパーツ組み合わせできるのがいい
  • takesakoさんは飛び入りで参加ながら5分ジャストで終わらせる相変わらずの芸術的なプレゼン
  • 最後はperlなのかgifなのかjsなのか何だかすごいことになってた

とりあえず写真をFlickrに上げてみました。雰囲気はこのあたりでざっくり分かるんじゃないかな、と思います。(問題ありそうな写真はご一報を)

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/130
Listed below are links to weblogs that reference
builder technology に参加してきました from blog.katsuma.tv

Home > develop > builder technology に参加してきました

Search
Feeds

Return to page top