あなたの音感は何点?-ケータイ鼻歌音感ゲーム「はなワザ」

はなワザ

本日、ハナ歌音感ゲームサイトの「はなワザ」をオープンしました。

最近、携帯電話やffmpegの話をここでよく取り上げていたわけですが、全てはこのサイトのためだったわけですね。。いやー普段携帯サイトに慣れていない人間が、初めてマジメに携帯サイト作りに取り掛かったわけですから、なかなか苦労しました。

サイトの仕掛けはいたって単純で、

  1. サイトにアクセスして指定曲をクリック
  2. メーラが立ち上がるので「メニュー」や「添付」からムービーカメラを起動
  3. メロディを口ずさむ
  4. そのままメール送信
  5. 結果メールが返信されるのを待つ

と、これだけ。いたって単純!

今のところ、ひたすら高得点を目指すアスリート競技な「はなワザ★グランプリ」、ひたすらストイックにはなワザ力を上げることを目指す「はなワザ★道場」の2つのメニューです。個人的にはグランプリの方が好きなんですけども、ユーザさんの動向を見ていると道場の方が圧倒的に人気のようです。道場は結果メールではなワザ師範からシュールなオケージョンアドバイスももらえるので、それがいいんかな、、と思ったり。

また、おかげさまで各ニュースサイトさんにもかなり取り上げていただいています。主なものを抜粋させていただくと

  • CNET Japan: あなたの音感は何点?--ケータイ鼻歌音感ゲーム「はなワザ」
  • ITmedia: あなたの "鼻歌" 採点します--ケータイ向け鼻歌音感ゲーム「はなワザ」
  • ケータイWatch: 楽曲検索技術で「鼻歌のうまさ」を判定する携帯サイト
  • ASCII.jp: ウタゴエ、鼻歌を採点する音感ゲーム "はなワザ" を公開
  • 読売: あなたの音感は何点?--ケータイ鼻歌音感ゲーム「はなワザ」
  • Venture Now: ウタゴエ、携帯電話向けに鼻歌音感ゲーム「はなワザ」の提供開始
  • mixiニュース: 楽曲検索技術で「鼻歌のうまさ」を判定する携帯サイト
  • @Press: ウタゴエ、世界初携帯電話向け鼻歌音感ゲーム 『はなワザ』(hanawaza.jp)の提供開始 ~元祖鼻歌検索技術による、「ハナウタ エンタテインメント」の提供~

個人的にはITmediaに(かなり偶然的に)自分の名前が載ったことが嬉しかったですねぇ。ついにITmediaデビューですよ。

で、せっかくなんで技術的な話も少し。

はなウタの解析+採点アルゴリズムは以前から開発していた「うたごえ検索」エンジンをベースにチューニングしたものを利用し、WebロジックはLinux+Apache+MySQL+PHP+Smartyで構成、ユーザから送られるファイルの解析はffmpegで行っています。この辺りの話は以前に書いた次のエントリーがそれにあたります。

今回は割と素のSmartyに少し手を加えるような形で開発を行いましたが、それでもまだまだ手探り感は否めませんでした。キャリア毎のテンプレート編集はデザイナさんにほぼ丸投げしちゃって、Webロジックと、テンプレートの変数設定なんかの詰めを僕が行う、という開発スタイルでしたが、まだまだ改善の余地があるなぁ、という感じです。特に、携帯サイトの一番のネックが絵文字の取り扱いですが、ここを柔軟に扱える変換テーブルなんかがあればもう少し開発効率上げられそうだなぁという感想です。

いろいろやってみた結果、「あーやっぱりこういう開発指針にすべきだったかな」というのも正直あるのですが、それでも携帯文化に少し染まれてきた?のもいいきっかけだったかな、と。携帯でTwitterするのも抵抗ないですし。

そんなわけで少しでも気になった方はぜひ「はなワザ」をお試しいただければと思います。また、不具合報告や感想なんかもSBMのコメントやTBでもお待ちしています。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/89
Listed below are links to weblogs that reference
あなたの音感は何点?-ケータイ鼻歌音感ゲーム「はなワザ」 from blog.katsuma.tv

Home > develop > あなたの音感は何点?-ケータイ鼻歌音感ゲーム「はなワザ」

Search
Feeds

Return to page top