del.icio.usのh-index値を出力

懲りずにdel.icio.us Reportの改良しています。今回の機能追加は次の2つです。

IE, OperaなどFirefox2以外に対応

Thread.sleepまがいのことをするためにyield使ってましたが、Firefox2しか対応していなかったので、PeriodicalExecuter使うことで他のブラウザにも対応しました。手元の環境だとIE6, Opera9で動作しています。と同時にますます汚いコードになった。。。JSONP使ったときに名前空間を綺麗に処理できないなー。グローバル領域を汚しまくりの突貫コード。

h-index値に対応

はてブで最近h-index値が注目されているようなので、del.icio.usにも対応してみました。作るの簡単なので。

でも簡単な割にはなかなか面白い指標で、これかなり有用な値だと思います。(はてブのユーザを考えると)SBM毎にユーザ層にかなり偏りがある、という欠点もあるものの、コンテンツ内容を重視+他ユーザへの貢献度を考えるとページランクよりも意味深いかもしれません。

ただ、h-index値が今後注目されていくとすると、悪徳SEOのようにブックマークスパムがますます増えるのも容易に想像できますし、上手い補正方法を考える必要があるかもしれませんね。

とは言えはてなダイアリー未対応

最近気づいたんですけども、「site:」検索でYahooはディレクトリを含むURLは対応してないんですね。。orz Googleはディレクトリ含んでてもOKなので、「site:d.hatena.ne.jp/xxxx」なクエリでもOKなんですけどYahooはダメみたい。むーー。なので、今のところはドメイン持ってるユーザの方か、サブドメインが与えられるBlogサービス(昔のamebloとか。今もサブドメイン与えられるのかな?)とかのみの対応なんですね。URL抽出は結構大きい問題です。。

と、いうわけでいろいろ難もありますが、もしよければヒマなときに是非試していただければと思います。→ del.icio.us Report

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/82
Listed below are links to weblogs that reference
del.icio.usのh-index値を出力 from blog.katsuma.tv

Home > Javascript > del.icio.usのh-index値を出力

Search
Feeds

Return to page top