del.icio.us Report(α版)を作ってみました

delicious_report.gif

Hatena ReportはUIも使い勝手もいいので、定期的にヒマつぶしに見てしまうのですが、del.icio.us Reportも欲しい!!と思ったので作ってみました。(ただし超α版)。使い方は上の図のとおり。URL入れて1クリックでレポートを作成します。有益な情報が多いサイボウズ・ラボさんを例として利用させていただきました。で、以下、メモです。

仕様や動作条件

  • Firefox2.0しか動作確認していません。yield文使ってるのでIEは動きません。
  • 基本的にBlogを対象としてます。
  • サイト内URL数は1000を上限にしてます。なのでサイトによっては正確な値は出ないかもしれません。
  • サイト内URL抽出はYahooウェブ検索APIを利用しています。が、ここのresultとstartの違いがよく分かっていません。(50が最大なのか1000が最大なのか??)
  • 見た目のUIは後回し中です。

面倒だった点、未解決な点

  • ロジックは単純。Yahoo検索APIでURL情報を拾って、del.icio.usにPOSTしているだけ。
  • Yahoo検索APIで「inurl:hoge」が効かない?mt-search.cgiなんかのURL情報は省きたかったけどうまくいかなかった。
  • del.icio.usにものすごい勢いでPOSTしまくると怒られる。全URLを毎回POSTしてみたらこの結果。
  • なので、1リクエストあたり15件(del.icio.usの仕様上の上限値)までのURL情報を入れて、リクエスト間に1秒値のsleepを入れてる。
  • ここでの「1秒値のsleep」に勉強がてらyield文を使ってみてます。これ使いこなせたらすごい楽しげ。(勉強メモ [1] [2]

と、いうわけでまだまだ見た目とかひどすぎるんですけども、とりあえずザックリと挙動だけは確認できるかな、と。あと今回はとにもかくにもyield文!このいい勉強になりました。


2007.07.09 追記

進捗度をグラフで表示しました。悩んだ割りにには、「Callback数/POST数」の単純なロジックで実現できました。

2007.07.08 追記
サイト内の各ページのURL取得はYahooのインデックスに完全依存しているので、実際の被ブックマーク数とはズレが生じています。あくまで「目安を知る」ということで、その点だけご理解よろしくお願いいたします。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/70
Listed below are links to weblogs that reference
del.icio.us Report(α版)を作ってみました from blog.katsuma.tv

Home > Javascript > del.icio.us Report(α版)を作ってみました

Search
Feeds

Return to page top