もごもごガジェットを作りかけた

もごもご

もごもごがAPIを今日から公開開始しました。で、Twitterの(オレオレ)ひとことガジェットがそこそこ人気だったので、もごもごも作ろうと思ったのです。まずはおなじみのもごロボを切り出して、それっぽい吹き出し画像を作って、ここに最新のもごもごを流し込もう。。。!と思ったのですが、実はこのもごもごAPI、少しTwitterと仕様が違うようで。

何をするにも認証が必要

Twitterの場合は情報を取得する分には、認証が必要なく、statusをupdateさせる場合のみにBasic認証が必要でした。なので、ひとことガジェットはJavaScriptのみでもさっくり作れました。

ところが、もごもごAPIの場合は、情報の更新どころか取得するのにも認証が必要です。api.mogo2.jpサーバは全部Basic認証がかかっているようで。

JSONは未サポート

JavaScript大好きっことしてはJSON未サポートはちょっと残念なところ。ただ、今はXMLのみですがJSONもサポートします、とのことなのでもうしばらく待ってみましょう。あと、XML→JSONの変換もJSANのライブラリを使えば簡単にできるのでこれを利用するのもよさそうです。

Basic認証はブームになっちゃうのか

Twitterが意図したのか意図していないのか真意は謎ですが、APIの認証にBasic認証を利用して、その流れがミニブログサービスに広まりそう、、なこの流れがやや気になります。Basic認証は提供側としては、とりあえずさくっと実装するのにしやすい方かと思います。しかし、サービス利用者はサーバプログラムを介さないと情報を公開しないといけないし、それが嫌ならローカルで動かすアプリ(認証情報を公開しないもの)に限られるし。つまりBlogパーツやガジェットとしてAPIを利用したいと思う場合に、やや使い勝手が微妙だなぁ、、と思ってしまいます。

と、いうことは

「比較的」安全にJavaScriptでBasic認証を突破できる方法が無いのかなぁ?という議論になりそうです。それかActionScriptの利用、になるのかな。。そういうこと含めていろいろ考えてたらいい時間になっちゃったので、APIいじりは明日以降にしたいと思います。残念もご!

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/63
Listed below are links to weblogs that reference
もごもごガジェットを作りかけた from blog.katsuma.tv

Home > develop > もごもごガジェットを作りかけた

Search
Feeds

Return to page top