「もごもご」を試してみました

  • 2007年5月10日 01:35
  • Web2.0

もごもご

はてブで盛り上がってたのを見てもごもごを始めてみました。

もごもごはいわゆるTwitterクローンで、簡単に言うとTwitter日本語版サービス。「いま、なにしてる?」を切り口に、一言メッセージを「もごもご」っと入力して残していく、いわゆる「ミニブログ」(このフレーズ、今年流行りそうですね)。でも、Twitterとは違う独自の路線を進もうとしているみたいです。

その中でも大きな特徴だなぁと思ったのは、全メッセージにレス番(ID)が振られていて、2ch形式で各メッセージをレス番でたどれるところ。たとえば

07050902.jpg

と、誰かが発言をしているときに、リンクの2853をクリックすると、

07050903.jpg

と、親記事+そのレス一覧を見ることが出来ます。

これ、レスをレスでたどり続けれる、ってあたりがちょっとした2ch感覚です。あと自分の発言についてのレスもすぐにたどれるようになっているあたり、Twitterの「一言」を淡々とつぶやく感覚よりも、人との繋がりを感じさせる仕掛けを意識しているんだろうなぁ、と思います。

とは言え、まだまだ不満な点もいくつかあります。

  • モバイルで簡単ログインができない(毎回ログインが必要)
  • 最初の登録時に必須項目が多すぎ。郵便番号て。。。
  • 検索がないから人をたどれない。TwitterみたいにURLもhttp://mogo2.jp/member/katsuma みたいにたどりたいです。
  • APIがまだないから入出力はWeb(+携帯)に限られます。IMと連携できればもっと簡単に楽しくなれるはず

と、まだまだできたてのサービスなのでこれからの成長を期待、、ですが、ただのクローンじゃないことは確かです。何か光るモノを少しでも感じさせれば一気に爆発の予感。。もありそうですね。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/55
Listed below are links to weblogs that reference
「もごもご」を試してみました from blog.katsuma.tv

Home > Web2.0 > 「もごもご」を試してみました

Search
Feeds

Return to page top