「F-site Adobe Flash CS3 Professional ことはじめ」に参加してきました

F-site Seminar

F-site主催のセミナー「Adobe Flash CS3 Professional ことはじめ」に参加してきました。Flashオンリーのセミナーに参加するのは初めてです。AS3はフリーでのコンパイラ環境は整っているのですが、それでもはやりGUI上で操作できるCS3環境は気になる存在。と、いうわけで以下、セミナー上でのメモです。

「Adobe Flash CS3 Professional 概要」西村真里子さん(Adobe社) (30分)

  • CS3シリーズは今回、Adobe過去最多の同時発売
  • Master Collectionは全ソフト混みのパッケージ
  • Flashは上位シリーズ全てにバンドル

Flash CS3 @  F-site Seimar

  • FlashPlayerのインストール率は98%
  • FlashPlayer9のインストール率は2007年3月現在で81.8%
  • Flash CS3のコードネームはBLAZE

  • 主な主機能として、Photoshop, Illustratorとの連携
  • PhotoshopはレイヤごとにFlashへのインポート時に調整可能(どういう意味だっけか。。)
  • Illustratorはレイヤごとにベクタ / ビットマップを選択してインポート
  • Illustratorの内部エンジン「Lucky Engine」を公開することで、Flashとの細かな連携を図った
  • アニメーションからActionScriptに書き出すことも可能に(後述するけど、この機能は使えない)

Adobe Bridge @ F-site Seminar

  • Adobe Bridgeはかなり便利そう
  • Adobe製品の(ほぼ)すべてのフォーマットのファイルをプレビュー可能に
  • 今回からFLVファイルの再生が可能に

  • 6/22に販売開始予定
  • Masters Collectionは7月末
  • 動画編集系がやや遅れている模様

「とうとうAS3がやってきた」野中文雄さん (60分)

  • AS3は(正直)難しい
  • 「浮き輪をつけて25m泳ぐ」のがAS1, AS2
  • 「いきなりクロールで25m泳ぐ」のがAS3
  • "[Esc] f n" と打つことで(Escape, スペース, f, スペース, n)"function"と出力するショートカット
  • 実は結構前のバージョンのFlashから実装されていたらしい
  • 処理を加えるときは"function + addEventListener"で
  • 今、本を執筆中
  • 2章まで終了
  • でも、まだまだ1割くらい

「デザイナーからみるCS3の良し悪し」笠居トシヒロさん&サブリンさん (60分)

Flash CS3 @  F-site Seimar

  • バケツツールの向きが変わった
  • 「なんてったってPhotoshopが最強の地位をもってるからそれに合わせないと、とか?」
  • これは旧Adobe製品とUIを合わせたらしい
  • ツールバーが1列にできるようになってるけど、これも微妙かも?2列にできるから問題ないか。。
  • Illustratorとの連携はかなり強い
  • Flashでは扱えないような色数のグラデーションも、かなり忠実に再現
  • 実際はFlashで扱える程度の色数のグラデーションの短形の重ね合わせに
  • アニメーションからAS3への書き出し機能は、かなり微妙
  • 実際は大量のXMLでアニメーションを表現している
  • 「...で、このXMLは何だよ??」ってことに絶対なりそう
  • 一昔前のMS-Wordが書き出すHTMLもヒドかった。あんな感覚
  • AS3になっても、FlashPlayerの描画エンジンは特に変わっていない
  • 「画像の回転」とかは、あまり変化がないかも
  • フーリエ変換とか複雑な計算をすると、顕著に変化が現れるはず

簡単な感想

思ったよりもデザイナ視点の話が多くて、AS3のゴリゴリした話を期待していた自分にとっては、やや消化不良は否めない内容でした。が、「Flash CS3がどんな製品なのか?」と、いうことについては、かなりその概観が分かったと思います。普段Flashは、備え付けのコンポーネントでほぼ事足りている人間なので、イラレとの連携がものすごく嬉しい、、わけではないのですが、それでも製品選択のいい指標になりそうです。また、Flash界でよく拝見する方を生で見れたのも良かった点です。特に野中さんのプレゼンは、たとえもその話し方も非情に理解しやすく、Flash以外の点でも参考になることが多かったです。

そんなわけで、またこんなイベント/セミナーがあれば、特にASに特化したようなものには、どんどん参加していきたいと思います。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/56
Listed below are links to weblogs that reference
「F-site Adobe Flash CS3 Professional ことはじめ」に参加してきました from blog.katsuma.tv

Home > ActionScript > 「F-site Adobe Flash CS3 Professional ことはじめ」に参加してきました

Search
Feeds

Return to page top