ART-Meterにお邪魔してきました

  • 2007年5月16日 00:20
  • diary

@ ART-Meter

ふとしたきっかけから面白法人KAYACさんを紹介いただきました。先月は鎌倉オフィスにお邪魔させていただいたのですが、先日は「測り売りART」と大胆なコンセプトによるショップ「ART-Meter」にお邪魔させていただきました。

自由が丘から徒歩約5分。人工芝が敷き詰められた不思議な空間がART-Meterでした。空間全体にかなりの数の絵画が並べられています。かなり素人さんっぽいものから、これはもうプロだろ、、、なハイクオリティなものまで、まさに玉石混淆とはこのことで。

@ ART-Meter

実際、ここで並べられる作品は全て「1cm2あたり」の面積の測り売り方式で販売されます。単位当たりの価格はレベル分けされてあり、レベルは売り上げ「面積」によって異なり、最高レベル5までいくと、作者の方が自由に値段を決定できるようです。

この方式ってかなり大胆ではありますが、非常に分かりやすいコンセプトであることは事実です。また、小売側による選別も無く、自由に作品を置くことができ、アーティストの目線に立ったものだなぁと思います。実際、ART-Meterでは測り売りのコンセプトの理由を次のように説明しています。

誰もが欲しがる絵ではなくても、世の中でたった1人だけ欲しいといってくれる人がいるかもしれない。そんな人と絵をマッチングできれば、その絵にとっても本望ですよね! だから、「ART-Meter」では、絵の良し悪し、好き嫌いで選別しません。

http://www.art-meter.com/interview/ より抜粋

「場に徹する」=>「シンプルなコンセプト」という発想のロジックは非常に学ばされるものがあります。今後、新規サービス立ち上げの時には、頭の隅にとどめておきたいことです。

また、2FのCUPPYさんオフィスにも少しお邪魔させていただきました。そのときの様子もあわせた写真を合わせて紹介させていただきます。

Flickr / Tags / kayac

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/57
Listed below are links to weblogs that reference
ART-Meterにお邪魔してきました from blog.katsuma.tv

Home > diary > ART-Meterにお邪魔してきました

Search
Feeds

Return to page top