TwitterAPIでひとことガジェット

「JSONPのTwitterAPIを試してみました」のつづき。

昨日はあまりにオレオレBlogパーツだったので、もうすこし汎用的なものに。IDを入力することで最新のひとことを表示するBlogパーツ(ガジェット)にしてみました。これくらいのパーツは本家で用意されてるっちゃーされてるんですけども、見た目があまり好きじゃなかったので自前でサクサクと。

twitter

で、使い方はこんな感じです。基本的に昨日とかわらないです。

サイドバーなんかに以下のコードをコピペ。

<script type="text/javascript" src="http://blog.katsuma.tv/js/twitter.js"></script>
<script type="text/javascript">
loadTwitter('3224511');
</script>
<div id="viewTwitter"></div>

loadTwitter()の中に数字は個人IDです。この取り方はここ参照。ちょっとイレギュラーな取り方かもだけども。

で、以下、作業メモ

  • 背景画像とpadding使ったCSSをスッキリ書くのが面倒だったんでFlash使った
  • 更新日時も出力しようと思った
  • けどFlashVarsで半角スペース入った文字列がうまくわたらない。。。
  • JSONの文字列をそのままモリっとわたしてActionScriptでパース?
  • JSON.asとか使えば楽チンなんで明日とかに見よう

な、感じです。横幅とかはこのBlog用に最適したものなんで、一般的なは少し大きいサイズかも。もしこんなの使いたいなんて人いたらコメントかトラバもらえれば。リクエストも時間あったら受け付けるかもです。で、今後はPOSTのAPIを見ていこうと思います。

関連広告

Trackbacks:3

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/47
Listed below are links to weblogs that reference
TwitterAPIでひとことガジェット from blog.katsuma.tv
Flickrの最新画像表示ガジェット from blog.katsuma.tv 2007-09-29 (土) 17:31
このBlogはトップページに僕のFlickrの最新画像を6枚表示しています。これ...
TwitterAPIでひとことガジェットが書籍に掲載されました from blog.katsuma.tv 2007-10-31 (水) 22:10
以前のエントリー「TwitterAPIでひとことガジェット」が、10月3...
TwitterAPIひとことガジェット設置しました from 御経塚通信 2009-09-10 (木) 22:00
twitter が話題になり始めた頃、何がいいんだろう?って思っていましたが、やり出してみるとけっこう便利に使えそうで、最近、さえずっています...

Home > gadgets > TwitterAPIでひとことガジェット

Search
Feeds

Return to page top