僕たちがUstreamよりTwitterを使う理由

  • 2007年4月23日 14:56
  • Web2.0

Twitterを無駄に使い続けていることについて、gakkieが非常に的を射た表現をTwitterでしていたので思わずコピペ。ものすごく納得したので引用します。

gakkie: twitterはやりすぎ!「なにこれ?」的に使い続けてるあたりがmixiの初期を思い出すね。

そうそうそうそう、そうなんです!もう、意味もわからずなぜか使い続けてて、理由が表現できなかったんですけども、見事に言い表してくれました。

これ、少なくともmixiのID2桁世代の大学の友人は皆ほぼ同じ意見。mixiを初めて知って、誰か一人が何かよくわかんないけども使い倒そうとして、それが連鎖反応を生んでいく感覚。これはSecondlifeの時はまったく感じなかったんですけど、今回は感じています。

で、さらに次はUstreamが来る??と騒がれてますが、どうでしょうか。

僕なりの今の段階では「欧米なサービスだなぁ。。」という印象です。
あまりにビジュアルに訴えすぎるWebサービスは、たしかに海外では流行る気がかなりするのですが、控えめにコソコソしてたい日本人にとっては、かなり敷居を感じそうなサービス、という印象です。

Twitterを何となくコソコソと触ってしまうのも、そこじゃないでしょうか。つまり、堂々とビジュアルでオレオレを訴えるUstreamではなく、テキストでコソコソとRSSやIMで自分を訴えるTwitterの方が、はるかに日本人向きな気がするのです。

「するのです」なーんて言い切ってみましたが、さて、どうなるか。この2つのサービスはもう少しwatchしていきたいと思います。特にUsreamはLoocともコンセプトが近いものもありそうですし。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/46
Listed below are links to weblogs that reference
僕たちがUstreamよりTwitterを使う理由 from blog.katsuma.tv

Home > Web2.0 > 僕たちがUstreamよりTwitterを使う理由

Search
Feeds

Return to page top