デブサミ2007に行ってきました

1週間も経っちゃったのですが、先週の水曜日にデブサミ2007に参加してきました。1日だけの参加でしたら、非常に有意義な1日でした。

簡単ではありますが、参加したセッションについて振り返ってみたいと思います。

大規模ウェブサイトのスケールアウトモデル - by 株式会社ミクシィ 取締役 最高技術責任者 バタラ・ケスマ(Batara Kesuma)さん

  • 大規模サイトのスケールアウトの方法論について
  • 比較的一般論をバタラさんはお話されてたけど、スケールアウトの話は実体験に基づく苦労話~それを乗り越えるための方法論のほうがはるかに有益
  • 実際、聴衆は割とそんな話を求めていたんじゃないのかな、、と思ったので「mixiならでは!」な話をできれば聞きたかったです
  • とはいえ、DB周りの話は非常にタメになりました
  • あとどうでもいいけどバタラさん、めちゃめちゃ日本語流暢なんですね


---


「Web2.0 on Desktop」が開発者にもたらすもの ~「Apollo」で実現するアプリケーション開発の新潮流~」 - by アドビ システムズ 株式会社 アドビコンサルティング部 コンサルタント 上条晃宏さん

  • Apolloは楽しそう。かなり。
  • OSとWebを結ぶVMみたいなものなのかな。大雑把に言うと
  • OSの基本機能も使えるのは知らなかったです
  • HTMLレンダラエンジンはsafariベース
  • DesktopガジェットはGoogle、Yahoo、Windows(Vista)、Apolloになるのかな
  • 多い、多いですよねこれ。。
  • どれが残るかはよく分かんない。でもMacでも動くApolloはちょっと有力かも


---


PlaggerによるRSS/Atomフィードのマッシュアップ ~ Web2.0時代のインターネットPipe操作術 ~ - by サイボウズ・ラボ株式会社 / Shibuya Perl Mongers 竹迫良範さん

  • Plaggerは初めて生で動くとこ見たけどヤバい!これかなりヤバいですね!!
  • 時間みつけて自分でも動かしたい。かなり動かしたい
  • Googleで「腹がへったので寿司を食べたい」とググって、実際に出前を届かせることをPlaggerで実現してたのが一番圧巻。かなり笑った。そして凄すぎる
  • 「どっちのネコがWeb2.0でしょう?」「こたえはロングテール」のネタをB2Conに続いてされてて笑ったw これ持ちネタですかw


---


VisualBasic, Delphiから10分でJava+Flex2にポーティング - by 株式会社電通国際情報サービス 事業推進本部 開発技術センター Seasar2技術推進グループ / The Seasar Foundation 比嘉康雄さん

  • 比嘉さんはEclipseが急に暴走しまくってて大変そうだった、かなり
  • デモはこれがあるから怖いですね。。
  • Flex2が相当便利っぽいのは伝わるものの、デモがうまくいかなかったのが残念でした
  • O/Rマッピングとかまでも楽そうなのになぁ。。


---


JavaScriptの現在と未来 ~ 今JavaScriptに出来ること / 次世代JavaScriptの勢力図 ~ - by Shibuya.JS 天野仁史さん

  • 天野さん、blog超好きだから楽しみにしてたんですけど、思ったよりノリノリな人なんですね
  • 「これくらい余裕ですよね?」のノリでJavaScriptのprototypeからObjectを拡張しまくる話をされてたけど、あんなの聴衆の半分もわかってるのかな、、
  • 相変わらずプレゼンはPPTに見えがちなフルJavaScript
  • 「エフェクト系JSは意味無い」と切ってたのが印象的
  • まーたしかにそうなのかも。Effectって流行り廃りあるし。
  • 「prototyps.js読んで!」は納得。あれ相当勉強なるし。


---


思ったより意外にも全体的にLLの話のほうが聴衆が多かったのが印象的でした。 特に天野さんのセッションは立ち見も出てたし。LLな時代だなぁ、というか流行りだなぁ、というのは感じざるをえない1日でしたね。

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/29
Listed below are links to weblogs that reference
デブサミ2007に行ってきました from blog.katsuma.tv

Home > develop > デブサミ2007に行ってきました

Search
Feeds

Return to page top