Google Gadgets作りました

このBlogのサイドバーにも表示されていますが、昨日ここでも書いたLive4用のGoogle Gadgetsを作ってみました。

Live4 by Looc.jp
地味にBlogに貼るときの説明ページを見つけるのになかなか苦労しました・・・
以下、リンクです。

Googleパーソナライズドホーム用パーツ
Blog用パーツ

GoogleによるXML, HTML, CSS, JavaScriptというとっつきやすい言語のみでこのようなパーツを生成できるAPIの公開、というのは非常に魅力的です。これは実際に手を出してみないとなかなか実感できないかと思うのですが、ここまで洗練されたAPIを作れるのはうぅん・・・と、うなると共に設計の点でも学ぶべきことは非常に多いです。

これからLoocでも何か新機能を付けるたびにGadget化も試みる、というステップは有効かな、とも感じました。また、既存のありふれた技術、サービスもGadget化することで再び日の光を浴びる、ということもありそうです。いろいろネタは浮かんでいるのですが、それはまたおいおいと!

関連広告

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.katsuma.tv/mt-tb.cgi/15
Listed below are links to weblogs that reference
Google Gadgets作りました from blog.katsuma.tv

Home > develop > Google Gadgets作りました

Search
Feeds

Return to page top